薄明かりの神の園


 01、序



 白と黒の世界だ。
 草も木も空も生き物たちも、目に見える全てのものは確かに蠢き息づいているのに、彼等は一様に色を持たず、そこにある筈の音や温度もない――そんな空虚な景色だった。
 これは夢だ。本当の世界はとても鮮やかな、沢山の色に包まれている筈。そうに違いないのだから。
 透明な風が髪を掠め、思わず目を瞑る。そこで初めて「透明」という概念を知る。白でも黒でもない色がこの世界にはあったのだ。
 ふと、気配を近くに感じて恐る恐る目を開けた。
 眼前には何かが覆い被さるようにして存在していた。ただ、その「何か」が何であるのかは判らない。
(闇の色)
 けれど、黒ではない。もっと別の色だ。
 ややあって、その闇がぽつりと呟いた。自分に話しかけているらしい。
 自分もまたそれに答える。その時何を言ったのかも、やはり頭の中に霧が掛かったように判別が付かなかった。
 だが、確実に答えを聞き取った闇はくつりと笑った。
 闇はまた語りかける。
 次第に焦点が合ってきた。
(女の人だ。長い髪の)
 そうだ。髪が闇の色をしているのだ。
 どこかで会ったことがあるような気がする。いや、この光景自体が昔起こった出来事ではなかったか。
 次第に世界が色を取り戻し始める。
(あの時、自分は何と答えたのだろう?)
 音も徐々に耳へと届き始める。
(あの時、あの人は何と言っていたのだろう?)
 気持ちの悪い生暖かさが肌を舐めた。
(あの闇の色は何と言っただろう?)
 全ての焦点がぴたりと合った。

「アルマカミュラ!」

 人とは思えぬ程に美しく、彼女は心から嬉しそうに笑っていた。


   ◇◇◇


 少女は悲鳴と共に目を覚ました。
「……ゆめ?」
 夢の内容は思い出せない。先程の自分の悲鳴からして間違いなく悪夢だろうが、昔からよく見ていた懐かしいものであったような気もする。
 全身が不快な汗で濡れていた。
 少女は気だるげに床から降りて部屋の戸を開けた。
 朝の冷気の洗礼を受けて身震いし、未だ明け切らぬ空を眺めると、それは群青とも赤とも、黄や橙とも定まらぬ色をしていた。
「混沌……」
 不意に出た言葉に眉を寄せる。
 やや考えた後、少女は汗を流すために部屋を出た。



2023.03.18 一部文言修正

2021.10.02 サブタイトル変更

2019.10.18 誤字修正

次話へ

楽園神典 小説Top へ戻る