或る生産職の日常


 36. 上級者への道



 初めての製作クエストを恙無く終了させた花々は、今回手に入れたレシピで何が出来るのかを調べる為、細工職人協会内の資料室へと向かった。
 まずは、「ライトクリスタルの粉」についてだ。
 初心者細工職人用の図鑑には以下のように記載されていた。

 「ライトクリスタルの粉」
 ――(前略)細工職人の製作においては、主に光属性鉱物の研磨や同属性人工鉱物の製作素材として用いられる。また他職においては、植物採集士の肥料やその他採集者系職業で使用する道具類の製作素材等、料理人の料理素材、錬金術士の合成素材に使用されている。

 随分と汎用性が高いらしい。
 次は、ライトクリスタルの粉を素材に細工職人のスキルで製作できるアイテムについて、調べてみることにした。

 ・「人工ライトクリスタル」 細工職人レベル10以上製作可能。
 ・「ライトハイブリッド」 細工職人レベル45以上製作可能。
 ・「光の加護銀」 細工職人レベル50以上製作可能。
 ・「聖霊金」 細工職人レベル60以上製作可能。

 また製作スキルではないが、以下のようなことも出来るらしい。

 ・「ライトクリスタルの研磨」 細工職人レベル5以上使用可能。
 ・「光石の研磨」 細工職人レベル10以上使用可能。
 ・「金色の石の研磨」 細工職人レベル13以上使用可能。
 ・「レイカイトの研磨」 細工職人レベル15使用可能。
 ・「光精霊の守り石の研磨」 細工職人レベル45以上使用可能。

「うわっ。レベル5の『ライトクリスタルの研磨』、きっついな」
 現在ライトクリスタルは一個につき100セル前後が相場だそうだ。
 ライトクリスタルの粉を1包作るのに最低でも2個のライトクリスタルが必要で、一個のライトクリスタルを研磨するのにライトクリスタルの粉を最低2包使用する。研磨する分の素材も含めると、一回で5個のライトクリスタルが必要となる計算だ。
(つまり一回約500セルの素材代。その上、失敗分も考慮すると……痛い。痛すぎる)
 花々は、深く息を吐きながら図鑑を閉じた。
(修練はクエストを利用するのが一番か……)
 そうすれば、大概の場合において使用素材は支給される。報酬も付く。製作品は余り分であれ自分の物には出来ないデメリットはあるが、そもそもが細工職人レベルを上げる為の修練目的だ。問題はない。
 しかしながら、だ。生産職である以上は、やはりクエスト報酬で生活していくよりも――。
「物作りで生計立てたいよな……」
 花々は所々擦り切れた資料室の机を見下ろし、溜息を吐いた。



2023.05.27 タイトルがリメイク前のままだったので修正

前話へ 次話へ

Story へ戻る